2007年01月24日

みんなで納豆を食べようよ!!

全国納豆協同組合連合会が行ったネット調査によると、納豆を毎日食べる人は全体の18.5%で2年連続の増加。
連合会は、血流を良くする効果のある「ナットウキナーゼ」が広く認知され、健康ブームで「和食回帰」が進んだことが背景にあると分析している。

原料の大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、納豆にすることでたんぱく質を効率よく吸収できる。
連合会の広報担当者は「欧米では、チーズやヨーグルトなどの発酵食品を多く食べる人に長寿の傾向がある。海外でも、日本の長寿は発酵食品の納豆に支えられていると注目されている」
納豆の栄養価に詳しい倉敷芸術科学大の須見洋行教授も「納豆に含まれるビタミンK2は、食品の中で納豆にしか含まれていない。骨を作るもとになり、骨粗しょう症予防にもなる」と話す。

東京・渋谷にある納豆定食の専門店「ねばり屋」の店主の福田弘さんは、東京五輪の重量挙げで4位入賞したスポーツマンで、食と運動の関係に詳しい。サプリメント販売の会社を脱サラし、4年前に開業した。
定食はひじきと煮たり、鳥そぼろやとろろ、マグロなどを納豆に加えたメニューで13種類。「納豆は『やせ薬』ではないが、毎食、少量ずつ食べ、適度な運動を心がければ、やせすぎず太りすぎないはず。梅干しやごまなどをトッピングするだけでも、飽きずに食べられる」と話す。
料理研究家の藤原信子さんもバラエティーに富んだ食べ方を提案。
「梅干しやしそ、卵黄を加えて納豆スパゲティにしたり、ギョーザ、オムレツの中に入れてよく食べますよ。冷凍庫に入れておけば、賞味期限が切れても3カ月はもちます」とアドバイスする。
参照:livedoorニュース・<番組ねつ造>それでも「納豆」人気衰えず

関連記事:納豆ご飯の食べ方。混ぜる派?混ぜない派?貴方はどっち?
         "あるある"納豆問題で志村けんがブログで心境報告。
(・ω・)納豆にダイエット効果はないのは事実。
今の世の中美味しいものがたくさんあるので、食べ過ぎてしまうのは仕方ない事だと思います。
ダイエット効果がないと言って疎遠にするよりも、これを期に健康について考えてもいいかと思います。
この捏造事件で最大の被害を受けたのは納豆業者と納豆。
posted by はぐみ at 13:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 私の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

★納豆・ねつ造「発掘!あるある大事典2」打ち切り!!!★
Excerpt: ★ねつ造「発掘!あるある大事典2」打ち切り★ 「フジテレビ」系列で放送された「発掘!あるある大事典2」が番組内容をねつ造していた問題で、制作した「関西テレビ」が23日、番組の打ち切りと関..
Weblog: ★ニュース・全般★
Tracked: 2007-01-24 14:32

茨城の納豆今度はキャンセル続出
Excerpt: 全国の納豆生産量の約5割を占めるとされる茨城県では、大手メーカーの品不足を穴埋めするため大口の注文が入っていた中小メーカーにキャンセルが入り、廃棄処分がでかねない状況だ。 日立市の業者は、7日..
Weblog: ほんのり気になるニュース
Tracked: 2007-01-25 09:59

  [PR]   JR船橋駅周辺の求人情報を探すならMYWORK首都圏版で!

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。