バンダイは、海外でも評価が高い人気ブランドと組みガンダムのブランド力を高めていく狙いだ。
第1弾のTシャツは、スワロフスキーのクリスタルガラスを使ってガンダムを表現したもので、価格は20万円。クリスタルガラスではなくビーズを使った廉価版も発売する。
国内だけでなく、米国、香港、シンガポールなどでも販売する予定。
縫製や生地にもこだわり、最高級の綿を使った。生地を触ってみると、シルクに近いしっとりした肌触り。
バンダイのアパレル事業部デピュティゼネラルマネージャーの榊原博さんは「高すぎて、普段のバンダイの衣類には使えないような良い生地」と話す。

mastermindのデザイナー本間正章さんが「ガンダムの世界感とブランドイメージがマッチしている」として、バンダイにコラボレーションを持ちかけ、実現した。
榊原さんはmastermindについて、「特にガンダム世代の男性に知名度が高く、世界に通用するブランド」と評価。
ハリウッド俳優などにも人気があるmastermindと連携することで、ガンダムのブランド力を高める。
榊原さんによると、10年ほど前からガンダムファンを公言するアイドル、歌手、お笑い芸人などが増えたことを受け、ファミリーや女性のファンも多くなったという。
「例えばマニア向けに秋葉原でTシャツを売るのではなく、人気ブランドとコラボレーションすることで、世界にガンダムをアピールしたい」
参照:iza・20万円「ガンダムTシャツ」、年末に登場
(>□<;)たっかいなぁ〜〜〜!!!!