家出をそそのかした可能性があるとみて、詳しい経緯を調べる。
女児はブログ上のやりとりで「寂しい」「周りが自分を分かってくれない」と坂本容疑者に相談。女児は捜査員に「帰りたくない。お兄ちゃんは悪くない」と話し、その後の調べにも口を閉ざしているという。
調べでは、坂本容疑者は女児が開設していた少女漫画に関するブログに「部屋が空いているから来ないか。小倉まで迎えに行く」と書き込み、6日に女児と北九州市のJR小倉駅で待ち合わせ、大阪市の自宅マンションに連れ込んだ疑い。「親しくなりたかった」と容疑を認めているという。
諫早署によると、女児は6日、貯金箱から約1万6000円を持ち出し「家出する。捜さないでください」と記した手紙を残して自宅を出た。
9日以降、女児が持ち歩いていたノートパソコンから「元気にしている」と母親に複数回メールがあり、発信記録をたどって居場所を特定。バイクに同乗してマンションに戻った2人を捜査員が見つけた。
マンションにいる間、坂本容疑者は普段通り出勤し、女児は自由に部屋を出入りできる状態だったという。
参照:デイリー・女児誘拐されても「帰りたくない」
どこにも居場所のなかった少女が唯一安心して居てもイイ場所を見つけたのね。。。この少女の親はホントにこの子の親ですか?
子供の心もロクにわかってあげられないなんて。