2011年11月25日

地震:M8超「30年以内30%」三陸〜房総沖確率見直し

 政府の地震調査委員会は25日、東日本の太平洋沖を震源とする地震の発生確率を公表した。三陸沖北部から房総沖の日本海溝付近で起こる地震の発生確率について、マグニチュード(M)8以上の規模が今後30年で30%と予測した。東日本大震災に匹敵するような大津波が生じるという。また、大震災と同じ震源域で発生するM9級の巨大地震は平均600年間隔と分析している。

 地震調査委は日本各地の地震について、将来の発生確率やその規模を「長期評価」として分析、公表している。だが、東日本大震災のような巨大地震を想定できず、地震規模や確率の評価手法を見直している。

 今回の見直しでは、明治三陸地震(1896年)など過去に大きな被害をもたらした津波から地震の規模を予測、統計処理した。東日本大震災と震源はずれているが、M8以上の地震が今後30年間に30%の確率で起きるとはじきだした。また、M8級の明治三陸地震でも今回の大震災と同程度の高さ38メートル以上の津波が押し寄せたことから、今後30年間に同程度の津波が沿岸部を襲う可能性があるとした。

 東日本大震災と同じ震源域では、過去2500年の地層の津波(堆積たいせき)物などから連動型で、紀元前4〜3世紀ごろ▽4〜5世紀ごろ▽869年(貞観地震)▽15世紀ごろ▽2011年3月(東日本大震災)−−の計5回、巨大地震が起きたと認定した。ただし、今回の震災を起こした震源域では多くのエネルギーが解放され、今後30年間の発生確率は0%としている。

 一方、これまで予測してきた東日本の太平洋沖7領域のうち4領域を見直した。このうち、宮城県沖ではこれまでにM7.5の地震が今後30年以内に99%の確率で起こると評価していたが、震源が重なる領域が広い東日本大震災の影響で地殻が変動する現象が続いていることから、発生確率を「不明」とした。また、福島県沖ではM7.4が7%から10%に引き上げられた。このほか、「三陸沖南部海溝寄り」がM7.7前後からM7.9に引き上げられたが、確率は最大90%からほぼ0%になった。
参照: 地震:M8超「30年以内30%」三陸〜房総沖確率見直し
posted by はぐみ at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

40代職員を諭旨解雇=部下にセクハラ行為―東京大

東京大学は25日、部下の女性に重大なセクハラ行為をしたとして、40代の男性職員を諭旨解雇処分にしたと発表した。処分は21日付。

 東大によると、女性が「勤務時間外に、学外で意に反する身体的接触があった」と学内のセクハラ防止委員会に被害を訴えた。大学側が確認したところ、職員はセクハラ行為を認め、「反省している」と話したという。
参照: 40代職員を諭旨解雇=部下にセクハラ行為―東京大
posted by はぐみ at 15:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

「まだ若いんだから頑張れ!」亀田家に日テレ社長がエール!!

日本テレビの久保伸太郎社長(63)は29日、東京都港区の本社で定例会見を行った。プロボクシング界での“亀田騒動”について、「まだ若いのだし、ぜひ再起して欲しい」と亀田家側を擁護した。

この騒動では、亀田家を暴走させたTBSの責任を問う声も多く、テレビ東京の島田昌幸社長(62)は「猛省を促したい」と批判している。しかし、久保社長は「スポーツは最も生中継に向いているソフト。それを育てていこうとしたTBSさんの判断は責められない。皆さんも(亀田人気に)乗ろうとしていたはず」と、集まった報道各社をけん制した。

また今月2日、プロ野球巨人がセ・リーグ優勝を決めた試合を中継しなかった件については、「最大限の工夫はしたが、読売新聞などわれわれのグループにとって、巨人戦は最大のスポーツソフト。もっと柔軟性のある対応をしても良かった」と自省していた。
参照:SANSPO.COM・日テレ社長会見“亀田騒動”について「ぜひ再起して欲しい」

報道のあり方も考えながら作り上げていかなきゃいけないんだから、テレビの裏側も大変だよなァ・・・
posted by はぐみ at 11:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

パトカー7台が追いつけなかったゴーカートの運転テクニック☆

ドイツのメンヘングラートバハで、18歳の若者がゴーカートで市内を疾走、パトカー7台が追跡したものの追い付けなかったという出来事があった。若者は最後には逮捕された。警察が26日明らかにした。

警察のスポークスマンは「パトカーが町中を追い掛け回したが、ゴーカートはカーブを素早く回って逃げることができたため、追い付けなかった」と語った。
ゴーカート 車 レゴ

容疑者は、メンヘングラートバハの曲がりくねった道を5キロ逃走した後、ドアが開いたままになっている民家の車庫を見つけ、そこに隠れることにしたが、後に警察に見つかり逮捕された。
警察によれば、容疑者は公道でのゴーカートの運転は違法と知っていたが、友人からゴーカートを買い、ほかに家に持ち帰る方法がなかったと話しているという。

メンヘングラートバハは、ニック・ハイドフェルト(BMWザウバー)、2003年に引退したハインツ・ハラルド・フレンツェンという2人のF1ドライバーを生み出した町。
参照:ロイター・ドイツの路上をゴーカート疾走、パトカー7台は追い付けず

小回り利くしね,,,でも警察にとっては名誉を傷つけられる結果だよ〜、これからはパトカーじゃなくてゴーカートで巡回してみては?(笑)
posted by はぐみ at 11:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

イタリアのサッカー競技場に平和が訪れた???

イタリアのサッカー競技場で発生するサポーターなどによる負傷事件が、厳しい新規制の導入により、昨季と比べて80%減少したことが分かった。

当局者が25日に発表した。

同国では2月、セリエAのカターニャ─パレルモ戦で暴動が発生して警察官1人が死亡。これを受けてサポーターに対する厳格な管理策が導入された。

アントニオ・マンガネッリ警察署長は記者団に対し、年末までに正常な状態を回復することを目指すと述べ、記名チケットや回転ドア、サポーターのメンバーシップカードなどが文化として定着しつつあると評価した。
今季の負傷事件が減少したことを受けて、警察当局とイタリアサッカー協会(FIGC)の首脳陣、セリエAは話し合いを行い、年末までには規制を緩和することを目指すことで合意した。
参照:exciteニュース・イタリアのサッカー場、ファンによる負傷事件が8割減
posted by はぐみ at 10:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

新婚生活約3週間で…58歳年の差夫婦に新婚早々悲しみが…

アルゼンチン北部サンタフェで、58歳年下の青年レイナルド・ワベチェさん(24)と結婚し話題になったアデルファ・ボルペスさん(82)が22日、脳内出血のため死去した。

ナシオン紙(電子版)などが伝えた。

2人は9月28日に結婚し、ブラジルへ新婚旅行に出掛けた。テレビ局の招待で10月末にも夫婦でスペインへ旅行する予定だったため、ボルペスさんが詳しい健康診断を受けようと入院した直後に倒れた。

ボルペスさんの親友の女性は「結婚後はとても生き生きしていたのに」と悔やんだ。
参照:iza・新婚1カ月足らず…58歳年上の新妻が死亡

えぇ〜!!ついこの間このブログでも記事を取り上げてめでたい事だって思ってたのに・・・旦那さんかわいそう・・・
でも、奥様は幸せをかみ締めて天国へ向かったんだから、きっと幸せだったと思います。ご冥福をお祈りいたしますm(__)m
posted by はぐみ at 11:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

身代金は4000万円!誘拐されたのは…犬!!?

コロンビアで先週ペットとして飼われていた犬が誘拐され、身代金35万ドル(約4000万円)が要求される事件が発生したが、犬は事件発生から数日後の19日、無事で発見された。

シャンプーをしてほしいとして犬を預けられたものの、シャンプー後誰も引き取りに現れなかったため、動物病院が警察に通報した。
その結果、この犬が先月ボゴタの高級住宅地にある家から主人の留守中に盗まれたジャーマンシェパード犬だと判明した。


警察によると、身代金は払われていないという。

犯行グループは、飼い主に圧力を掛けるため「お宅の犬は夜こんな風に鳴いている」と書いたメモと一緒にビデオ映像を送り付けていた。
参照:exciteニュース・コロンビアで犬の誘拐事件、身代金4000万円要求

無事に帰ってきて何よりです♪でも、身代金が4000万…4000万って,,,
日本で中古のオンボロで良いなら家買えるよ・・・
posted by はぐみ at 11:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

モナリザにまゆ毛があった!!大発見!!

米CNNテレビは十九日、レオナルド・ダビンチの名画「モナリザ」に、当初はまゆ毛が描かれていたとみられることが、高解像度カメラによる分析で分かった、と伝えた。
モナリザのまゆ毛をめぐっては、ダビンチが描かなかったとする説や、修復などで消えたとする意見があり「世紀の微笑」の謎の一つになっていた。

CNNによると、分析したのは、フランスの技術者、パスカル・コットさん。自作の二億四千万画素のカメラでモナリザを撮影し、この写真をさらに拡大して詳細に調べたところ、左目の上にまゆ毛とみられる筆跡があるのを発見した。

コットさんは、モナリザの目の周りには亀裂があり、修復やクリーニングの際にまゆ毛やまつげをふき取ってしまったと推測。「まゆ毛が一本でもあるということは、当時、まゆ毛やまつげが描かれた証明になる」としている。
コットさんはこのほか、モナリザの皮膚や背景の空が、描かれた当初は鮮やかな色彩だったと分析。分析に用いた写真などは、サンフランシスコの展覧会で展示中だ。
参照:デイリー・高解像カメラで「モナリザ」のまゆ毛発見
posted by はぐみ at 12:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ロシア、プーチン大統領暗殺計画が持ち上がっている!

ロシア政府は14日、プーチン大統領が今週テヘランを訪問する際に、大統領を暗殺する計画があるとの警告を同国情報機関から受けたことを明らかにした。ロシアのインタファクス通信は、自爆攻撃によって大統領を暗殺する準備が進められていると報道。イランはこれについて、根拠がなく、ロシアとイランの関係を悪化させようとする敵による「心理作戦」だと主張。敵とは西側諸国を指した発言と見られている。

大統領の訪問に備えて既にテヘラン入りしているロシア政府の副広報担当官は電話でロイターに対し、大統領が訪問を中止する計画があるとは聞いていないとコメント。暗殺計画の報道については「情報機関が対応している。大統領にも報告済みだ」と述べた。

インタファクスは14日、プーチン大統領が16日からテヘランを訪問する際に、大統領を殺害または拘束するため、自爆攻撃や誘拐の訓練が進められていると報じた。イランの核プログラムの裏には核兵器開発の狙いがあると懸念する西側諸国は、ロシア政府により強硬な対応を求めており、大統領のイラン訪問には注目が集まる見通し。
大統領 プーチン 暗殺計画

インタファクスは「ロシア情報機関のある信頼できる筋は、国外の複数筋から、テヘラン訪問中に大統領を暗殺する計画が存在するとの情報を受け取った」と報道。
「複数のグループが自爆攻撃の準備を進めている」と伝えた。情報筋の詳細や西側政府とのつながりについては言及しなかった。

前述のロシア副広報担当官は、知っている限り、大統領の訪問は予定通り行われると述べた。
参照:ロイター・露情報機関、プーチン大統領イラン訪問中の暗殺計画を警告

この迫力には誰も勝てませんって!!
posted by はぐみ at 13:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗濯スプレーでぜんそくのリスクが高まる!?

欧州で行われた調査では、週1回の洗浄スプレーや消臭スプレーの使用でも、成人のぜんそくリスクが高まることが分かった。
バルセロナにある環境疫学研究センターの研究者らが12日、学術誌「American Journal of Respiratory and Critical Care Medicine」で発表した。

調査は欧州10カ国の22カ所から集められた9年間3500人分以上のデータを使い、ぜんそくの発症と掃除の因果関係などを分析した。
これまでにも、清掃業従事者のぜんせく率の高さとスプレー洗剤などの関連性は指摘されていたが、同調査では、通常の家事でも同様のリスクにさらされる可能性があるとしている。


環境疫学研究センターのジャン・ポール・ゾック氏は「家庭用洗浄スプレーの頻繁な使用は成人のぜんそくの重要なリスクファクターだ」と指摘。成人ぜんそく患者の7人に1人が、こういった洗剤の週1回の使用が原因である可能性があるとしている。
参照:ロイター・家事での洗浄スプレー、ぜんそくリスクを増大=調査

てことは、“ファブリーズ”も私達、ぜんそく患者にはよくないって事?まぁ解らないから下手な事は言えないけど・・・
posted by はぐみ at 11:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

6歳の男の子が大冒険!普通車でファミレスに行こう!

9日、6歳の男の子がお腹が空いたため、ファミレスの『アップルビーズ』に行く決心をした。

祖母の車のキーを持ちだし、後部座席に置かれていた補助椅子を運転席に移した。そして自分で車を運転してファミレスに行こうとしたのだ。
男の子は75フィート(22メートル50センチ)ほど車を動かすことができた。車をバックさせたまま道路を横切り、変圧器と電話用の箱に衝突し、近所の十数件が停電し、電話が不通になった。


このハプニングでのけが人はなかった。男の子は車から出ると、祖母のところに行き、何が起きたかを話した。
ブルームフィールド警察は「男の子は車をスタートさせバックしました。47フィートほど逆走し、カーブにぶつかりました。そしてさらに29フィートほど逆走したのです」と状況を説明した。

捜査が行われているが、男の子がどうやってアクセルを踏んだのかは謎のまま。この事件では誰も告発されていない。

事故で停電になった近所の住民のひとりは「わたしにも子供が5人いるけど、起きてる間中、監視するなんて無理だもんねぇ」と同情的。
参照:exciteニュース・お腹が空いた坊やが車でファミレスに行こうとしたが……

よっぽどお腹すいてたんだなぁ,,,しかもすごい観察力。お祖母ちゃんが運転してるところを、いつもよく見てたんだねェ。。。
posted by はぐみ at 12:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

血も涙もない!ダイアナ元皇太子妃の死の瞬間まで撮影し続けたパパラッチ!!

約10年前、パリで事故死したダイアナ元英皇太子妃の死因を究明する審問の本格審理がロンドンの裁判所で、11日も行われ、事故後、車内で元妃が息を引き取る瞬間まで「パパラッチ」と呼ばれるカメラマンによって撮り続けられた写真が陪審員に提示された。

事故の瞬間を目撃した証人によると、元妃と交際相手のエジプト人富豪、ドディ・アルファイド氏らを乗せた車は、パパラッチのバイクに前方を妨げられていた。

同氏の遺族の法廷弁護士は「事故後も元妃らの写真を撮り続けたパパラッチには良心のかけらもなかった」と指摘した。
参照:gooニュース・パパラッチ ダイアナ元妃 死の瞬間まで撮影

スクープを物にする為には人の死も関係ないって事!!?信じらんない!!!!
posted by はぐみ at 11:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元有名モデル、アンナ・ニコル・スミス急死に関連した医師宅を家宅捜索!

米カリフォルニア州の捜査当局は12日、2月に急死した米国の元有名モデル、アンナ・ニコル・スミスさん=当時(39)=に関連して医師2人の自宅などを捜索した。

AP通信などが伝えた。

捜索の詳しい容疑は明らかにされていないが、医師2人はスミスさんに薬物を処方するなどしていたとみられる。スミスさんの死因は睡眠薬など複数の薬物の過剰摂取とされ、死因解明に関する捜査の可能性もある。

スミスさんには石油王だった元夫の巨額遺産を相続する権利があったが、他の遺族が相続権をめぐり提訴。
死後、この遺産を受け継ぐ可能性があるスミスさんの幼い娘に、複数の男性が父親として名乗り出るなど話題となった。
参照:スポーツ報知・急死元モデルの医師宅を捜索

いいかげん、娘さん周辺を静かにしてあげたい。。。
posted by はぐみ at 11:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P・マッカートニーの離婚問題。意見が食い違い、泥沼。

12日付の英夕刊紙イブニング・スタンダードは、元ビートルズのポール・マッカートニーさん(65)と、別居中の妻ヘザー・ミルズさん(39)との離婚協議が成立せず、来年2月に5日間の日程で公開審理が開かれることになったと報じた。

協議はこれまで非公開だった。

同紙によると、ロンドンの高等法院で11日行われた協議で、マッカートニーさんは、5000万ポンド(約120億円)以上の財産分与と娘ベアトリスちゃん(3つ)の養育費支払いを提示した。

しかし、4年間の結婚生活について一切口外しないとの条件をミルズさんが受け入れなかったもようだ。

離婚協議では、推定資産8億2500万ポンド(約1900億円)とされるマッカートニーさんの支払いが注目された。
5000万ポンドで合意が成立した場合、離婚分与金としては英史上最高額となる。
参照:asahi.com・マッカートニーさん夫妻、泥沼へ 離婚協議成立せず

口外しない約束しなきゃ、赤裸々に語られて本まで出されて大儲けされかねないもんね・・・ここはビミョーだわ。。。
posted by はぐみ at 10:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

アメリカ・オハイオ州で14歳少年が銃乱射!停学処分に不満。

米中西部オハイオ州クリーブランド市内のサクセス工業高校で10日、拳銃2丁を構えた同校の男子生徒(14)が、校舎内で銃を乱射した。
この銃撃で男性教師2人と生徒2人が重軽傷を負ったほか、生徒1人が避難中に転んで負傷した。

犯人の生徒は現場で自殺した。
銃乱射 FBI 高校 アメリカ 少年
1999年に起きた米コロラド州コロンバイン高校
の銃乱射事件をモチーフにした映画。

AP通信などによると、被害者のうち教師2人はいずれも重傷。
学校側の避難指示で校舎外に逃げ遅れた生徒らはトイレやロッカーなどに隠れ、無事だった。


犯人の生徒はけんかを理由に今週初めに停学処分を受け、不満を抱いていたという。この日は学校に銃を持ち込み、両手に構えて生徒らに次々と発砲。近くにいた女子生徒の証言によると、男子生徒は「学校を吹っ飛ばして、みな殺しにしてやる」と叫んでいたという。

犯行に使われた銃の種類や入手経路は不明。
連邦捜査局(FBI)が学校関係者らから事情を聴いている。
参照:gooニュース・米オハイオ州 高校で生徒銃乱射 停学に不満、5人重軽傷

よく、高校で銃乱射とか聞くけど14歳の少年までもがそういう事件を起こすようになっちゃおしまいだよ・・・(~ヘ~;)
posted by はぐみ at 10:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

空き缶で作ったオペラ舞台衣装。

ギリシャの首都アテネで8日、空き缶をリサイクルして製作したオペラ舞台用のドレスや靴の展示会が開かれた。
空き缶 ドレス リサイクル

展示会は、世界的オペラ歌手だった故マリア・カラスをしのんで開かれた。会場には、「マダム・バタフライ」や「トスカ」など有名なオペラの衣装が並んでいる。

いずれも地元のアーティストニコス・フロロス氏が手掛けた作品。
参照:asahi.com・空き缶をリサイクルして作ったオペラ衣装、アテネで展示

発想が違うよなぁ。。。痛くないのかな?
posted by はぐみ at 12:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

ロシアで34体の白骨遺体が見つかる!

モスクワ中心部の地下で今月初め、34体の白骨化した遺体が見つかった。ロシアのメディアは、1930年代のスターリン政権下の大粛清の犠牲者ではないかと報じ、騒ぎになっている。
スターリン 独裁者 ロシア モスクワ
ヨシフ・スターリン

発見場所は、連邦保安庁本部(旧ソ連国家保安委員会=KGB)と赤の広場のほぼ中間。古い住居の取り壊し作業中に作業員が見つけ、地元警察に通報した。

遺品などはなかったが、近くに1903年ベルギー製の拳銃が落ちていた。

インタファクス通信などによると、警察は、遺体には至近距離から頭を撃たれた跡があり、60年以上放置されていたとみられると発表。
30年代の大粛清の犠牲者で、現場が地下の銃殺室だったのではないかとの見方を示した。
一方、文化遺産の専門家はロシア通信に対し、現場には17世紀、教会と隣接して墓地があり、当時の遺骨ではないかと語った。


司法当局は4日、「殺害された証拠はなく、拳銃と遺骨の関係も断定できない」と発表し、死因の解明には1カ月以上かかるとして騒ぎの打ち消しに躍起になっている。

ロシアの民放NTVテレビによると、モスクワ市内では粛清時代の銃殺室の跡が10カ所以上、見つかっているという。
スターリン政権下では「反革命」容疑でソ連全土で約170万人が逮捕され、うち約80万人が37〜38年の間に処刑されたとされる。
参照:Yahoo!・<モスクワで白骨遺体>中心部地下に34体 スターリンの粛清?

時代の残した貴重な資料といったら亡くなられた方に失礼かもしれませんが、大切に真相を明かして欲しいです。続きを読む
posted by はぐみ at 10:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

結合双生児ベトちゃんドクちゃんの兄・ベトさんが死亡。

ベトナム戦争で米軍が散布した枯れ葉剤の影響とみられる結合双生児として生まれ、「ベトちゃんとドクちゃん」の呼び名で親しまれた兄弟の兄、グエン・ベトさんが6日、ベトナム南部ホーチミンの病院で死去した。26歳だった。
脳症の後遺症で寝たきりだったが、最近、体調が悪化、肺炎に加え、腹部の出血などを併発していた。

1981年、ベトナム中部高原のザーライ・コンツム省(当時)で、農民の両親の間に誕生。出生時、兄弟は、背骨や、胃など消化器系の臓器は別々だが、下半身がつながった状態だった。
ベトナム戦争中、同省では米軍による猛毒ダイオキシンを含む枯れ葉剤作戦が行われ、その影響とみられる。

ベトちゃん ドクちゃん 結合双生児

88年、成功すれば奇跡といわれた分離手術が成功。治療のため訪日もしていた。
しかし言葉を話したり、動き回ったりできる弟のドクさんとは異なり、手術前から患った脳症の影響で、寝たきりの状態が続いていた。

昨年12月に結婚したドクさんの結婚式にも参加できずにいた。
参照:iza・ベトさんが死去 ベトナム結合双生児の兄

初めてテレビで見た時はビックリしました。枯葉剤の恐ろしさを伝えると同時に、一生懸命生きる勇気も貰いました。
2人で手術から20周年を迎える事ができなかったのは残念ですが、その分奥さんとたくさんの幸せを育んでください。ご冥福をお祈りします。
posted by はぐみ at 13:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アレから抽出したバニラの香…日本人が受賞

人を笑わせる研究で科学への関心を高めた功績に贈られる「イグ・ノーベル賞」の授賞式が4日、米マサチューセッツ州で開かれ、日本人研究者の山本麻由さんが化学賞を受賞した。牛の排せつ物からバニラの香りの成分(バニリン)を抽出した研究が受賞理由で、式場で「ただ、この方法で抽出したバニラは食用には向かないかも」とスピーチ。会場の笑いを誘った。

山本さんは東京都出身で国立国際医療センター研究所の元研究員。宮崎大学農学部を卒業後、牛のふんを廃棄、再利用する研究を進め、2004年に水を加えて高温高圧にする方法で、バニリンの抽出に成功した。

山本さんの受賞を記念して、会場では地元のアイスクリーム屋が特製のバニラアイスを振る舞った。
授賞式では“本物”のノーベル化学賞受賞者、ウィリアム・リプスコム氏がニワトリの形のトロフィーを山本さんに贈呈。山本さんは「廃棄物の活用を知ってもらい、環境のことを考えてもらえるいい機会」と受賞を素直に喜んだ。

抽出したバニラの成分は、シャンプーや芳香剤にちゃんと活用でき、コストも豆などを原材料にする従来の方法に比べ、半分程度になるという。

ロイター通信によると、イグ・ノーベル賞はハーバード大系のパロディー科学誌が贈呈する毎年恒例のイベントで、医学や物理学、平和などの計10部門がある。
日本人は過去、カラオケの発明者・井上大佑さんが平和賞を受賞するなど、これまで11組が受賞している。
山本さんのほか、今回“栄冠”に輝いたのは、平和賞の米空軍・ライト研究所(敵兵の同性同士を恋に陥らせ、士気を低下させる「ゲイ爆弾」の開発)、医学賞のダン・メイヤー氏ら(剣を飲み込む芸の副作用を研究)など。

参照:デイリー・牛フンで日本人女性イグ・ノーベル賞

なんかソフトクリーム食べる気が失せた・・・(~_~;)
posted by はぐみ at 12:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

先生にトイレの水と解毒剤でお茶を入れた!!?

オーストリアにある寄宿学校の生徒3人が、自分たちを罰しようとした54歳の女性教師に対し、トイレの水と消毒剤の入った茶を入れたとして捜査を受けていることが分かった。

国営オーストリア放送会社(ORF)が4日伝えた。

警察の発表によると、問題となっている生徒は16─18歳の3人。7月から9月にかけて学校の食堂で働いており、毎朝この教師に対してハーブティーを入れていた。

この生徒らは、同教師が自分たちに対して非常に厳格であることを理由に仕返しを計画。消毒剤とトイレの水を茶に入れたという。
教師はその後、咳などの症状が出たため治療を受けた。
参照:ロイター・オーストリアの生徒、教師にトイレの水が入った茶飲ます

どんだけぇ〜!!
posted by はぐみ at 13:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

  [PR]   JR船橋駅周辺の求人情報を探すならMYWORK首都圏版で!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

